徒然なるままに、日ぐらしP/Cに向ひて――
メインメニュー
ブログカレンダー
2024年 8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
WordPress カテゴリ一覧
WordPress 検索


富士カメラ5

Kestrel とは、チョウゲンボウのことです。ハトくらいの小さな猛禽類、つまりワシの仲間で、ハヤブサに似ています。
チョウゲンボウにはホバリングという特技があります。よく農地の上空で空中に停止している姿が見られます。小さいけれどカッコイイ、そして最近は都会でも繁殖している頼もしいタカです。
このサイトのURLは、そんなチョウゲンボウから名前を借りました。

2024年8月24日(土曜日)

レガシィ・ツーリングワゴン

カテゴリー: - flyman @ 08時42分46秒

愛車、BP5型GTだ。

EJ20型ボクサーエンジンは快調で、一度タイミングチェーンを交換したくらいで大きなトラブルも無く稼働している。まあ、あまり乗っていないのだが。
それでも20年もするとガタが来はじめる。ダッシュボードのひび割れ、シートの破れは、まあ、仕方が無い。ちょっとやっかいなことにホイールハブベアリングがへたってきた。走行に問題は(あまり)無いのだが、うるさい。
というわけで、ベアリングの打ち直しをするか、廃車にするかの二択となった。
今回修理をしたとしても、このまま今のレガシィにあと10年も乗り続けるのは難しそうだ。そうなるとどこかで買い換えとなる。flymanの寿命を考えると、あと10〜15年も乗れれば良いと思うが、それなら今、新車を買ってもその車に15年は乗れるだろう。
そういうわけで、車を買い換えることにした。

flymanの第一希望は日産 AURA e-Power NISMO 4WDだ。7月のモデルチェンジでNISMOに4WDバージョンが加わり、これがパワフルらしい。まあ、まだ試乗レポートも見ていないが。
そういうわけで、家族みんなで新型AURAの試乗に行った。
その結果、家族の評価は散々だった。他に試乗したのがインプレッサとレヴォーグだったのだが、特に後席の居住性の悪さとチャチさが大不評。NISMOバージョンは価格がインプレッサとほぼ同じ400万円だが、車格は一段落ちる。レヴォーグとの比較は、する意味も無い。
まあ、家族は今までレガシィ・ツーリングワゴンに乗っているので、さすがに3ナンバーとはいえAURAの狭さは耐えられなかった様だ。
そういうわけで、e-Powerらしいギミック満載のおもちゃチックなAURAを我が家にお迎えすることは無くなった。
ところで、なんでe-PowerをFFで作るのかなぁ。4WDがラインナップにあるなら、FRにすれば良いのに。それでいっそのこと『バイオレット』とか命名してスポーティさを売りにすればもっと若い人に売れると思うぞ。


TrackBacks

このコメントのRSS

TrackBack URL : http://www.kestrel.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/1311

この投稿には、まだコメントが付いていません

コメント

_CM_NOTICE

20 queries. 0.024 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ヘッドライン
nikkansports
IT Pro
レスポンス
テーマ選択

(4 テーマ)